ランニング大学妙高高原合宿報告

 恒例の夏合宿が8月19〜21日、新潟県妙高高原で開催されました。
 東京から7時20分発の北陸新幹線「かがやき」に乗り1時間23分で長野到着。妙高高原へは長野から、しなの鉄道で44分。案外近いですね。車窓から見る山々は、東京近郊と違って雄大です。夏山、合宿、セミの声、淡い恋の思い出・・・もはやこれだけで十分、というわけにはいかない。
 初日の午前10時半にはトレーニング開始です。参加者は山西哲郎先生、小林均先生も含め12人。まずは宿舎のハイランドロッジ「タケゲン」に近い杉野沢トレーニングセンター(杉野沢小の廃校跡地)のグラウンドに集まり、周辺の棚田の道をジョグしました。
 スキーリゾートの妙高市は夏場、ランナーをおもなターゲットに夏合宿のメッカとして町おこしを進めているようです。道路にはあちこちに「ランナー練習中 運転注意」の立て看板があり、一部は歩道が芝生でした。午後はグループ別にコースを走り、われわれは、「リブランの森」でクロスカントリーを楽しみました。
 今回の合宿のテーマはまさにこの「クロスカントリーを楽しむ」です。トラックを回るのでなく、車を気にするのでもなく、野山を自由に走り、身も心も解放される。不整地を行き、大地の起伏に反応することで、美しいフォームが身につきます。2日目は自然の中でのマラニックを楽しむため、笹ヶ峰クロスカントリーコースに出かけました。牧場や木立の中を走る2キロと5キロのコースがあり、スタート地点のグリーンハウス前にはなんと、一見足湯ふうの「アイシングプール」が・・・。ラン後は冷たい水につかり脚を癒やして、というわけですね。
 われわれはクロスカントリーのコースから外れ、笹ヶ峰ダムを渡って森の中(夢見平遊歩道)に入っていきました。トレイルのような感じですが、尾根や峠を走るのでなく、なにやら違和感がある。そう、道が不自然に一直線なのです。これは鉄道跡ではないかとひらめきました。「ブラタモリ」のタモリなら、その痕跡を見つけるのでしょうが、なにしろわれわれは走っているから、そうはいかない。
 いくつもの上り下りを経て、「製材跡地」に到着しました。立て看板の説明によると、明治時代、ここに製材所があり、約100人が森の民として暮らし、学校や病院もあったそうです。そして、おお!「トロッコ軌道跡」も記されています。一直線の道も軌道跡に違いありません。もうお分かりと思いますが、この稿の筆者は「鉄」です。東京・品川の大井車両基地あたりも走ります。荒川などの鉄橋くぐりも好きです。
 3日目は、快体健歩ランニングクラブの佐々木誠先生の指導で、フォームづくりに取り組みました。野山を走ればフォームが身につく、というのは、その通りなのですが、現実はそう甘くない。効率良く走るため、どんな意識が必要なのかを教わりました。体で覚えるだけでなく、頭も使わないとね。
 妙高高原では、大学、高校のチームが合宿しており、当「大学」の参加者の一人は「若返った気分」と話していました。黙々と走っている高校生とすれ違い、あいさつを交わすと、こっちも背筋が伸び、フォームがよくなります。いなくなると、歩きましたが・・・(S)

 

練習に向け出発。後方左手が宿舎のハイランドロッジ「タケゲン」

杉野沢トレーニングセンターで、山西自然流おなじみの起伏走

 

苗名滝に向かう吊り橋を渡る鬼コーチ・保原幸夫さん

 

笹ヶ峰クロスカントリーコースの「アイシングプール」で記念撮影

 

高原のクロカンコースは空気がうまい

 

笹ヶ峰ダムを渡ると、早速厳しい階段。夢見平遊歩道のある森へわけ入りました

 

森の中は涼しい。すれ違う人もほとんどいません

 

五輪男子400メートルリレー銀メダルのニュースを受け、われわれも調子に乗り超短距離リレーを楽しみました

 

ビールとごちそうを前にご満悦の山西哲郎先生。合宿の高校生諸君(後方)、ごめんなさい!


スポンサーサイト

  • 2017.01.10 Tuesday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


●このサイトの検索

◆ランニングの世界◆

「ランニングの世界」は元ランニング学会会長の山西哲郎が編集主幹をつとめ、ランニング学会の有志が編集委員となって発刊したもので、ランニングを歴史、文化、科学等色々な切り口で掘り下げています。ランニング学会の設立趣旨を思い出させるような“知的・感性的ランナー”のための本です。 大会情報やトレーニング方法中心のランニング情報誌とはひと味違って、「人はなぜ走るのか、人は何を求めて走るのか。」という原点に立ち返って、より広くより深く「ランニングの世界」を見つめ直してみようという趣旨の元に創刊されました。

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●書籍紹介

●記事一覧

●記事分類

●月別記事

●リンク

●記事作者一覧

●その他

●モバイル

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM